浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松で台風被害を受けないための屋根瓦の対策

浜松でリフォームをご検討のみなさまへ!

こんにちは。浜松を中心に8,000件以上の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店「ハマニウェルリビング」です。小さなリフォームから自然素材にこだわった無垢の床や漆喰(しっくい)の塗り壁までご予算に合わせてご提案させていただいております。

お住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください♪

 

浜松って特に台風が多いですよね。屋根瓦の住宅にお住まいの方、屋根の台風対策は大丈夫ですか?

2018年には台風24号が浜松全域で猛威を振るい、ここ浜松でも住宅の瓦などの屋根材が飛ばされる被害が多数発生しました。

 

台風被害を受けない為に早めの屋根瓦対策をしておきましょう。

 

現在の新築住宅は、きちんとした瓦葺き施工がしてあれば台風時でも飛ぶことはほとんどありません。強風への対策として、瓦がきちんと留め付けてあるかなどが重要です。

屋根瓦の被害の様子(2018年)

台風によって屋根瓦がずれてしまいました。

このまま放置しておくのはとても危険ですので、応急処置をして修繕工事待ちの状況です。

 

こちらの自宅の屋根瓦は、何枚か強風により吹き飛ばされてしまいました。

屋根瓦の下の土が、むき出しとなっていました。現在の新築住宅では土を敷くことはほとんどありません。

我が家の屋根の瓦は大丈夫?

“強風で屋根瓦が吹き飛ばされないか心配”

“地震で屋根瓦が落ちて周囲に危害を加えないか心配”などお悩みの方…

 

屋根点検のポイントをお伝えします。

屋根の上は大変滑りますので、ご自身で点検する場合は無理をしないで、見える範囲だけでも大丈夫です。ご不安であればハマニウェルリビングの点検をご利用ください。

 

 

【チェックポイント☜】

☑瓦のずれと歪みのチェック

→瓦が固定されていない状態なので、落下の危険があります。また、その部分から雨漏りにつながることもあります。

 

☑瓦の割れや欠けをチェック

→割れたり欠けた部分から雨漏りすることがあります。

 

☑棟瓦の歪みのチェック

→棟とは屋根の面と面が重なる頂点部分のことで、そこに施工されている瓦を棟瓦と言います。

そこが歪んでいると、少しの歪みでも徐々に歪みは大きくなり最後は崩れることもあります。

この場合はすぐにでも補修の必要があります。

瓦を固定する方法として… 台風被害に遭わない為の対策

正しく敷き詰められた瓦屋根も、年数が経つと劣化や風害により隙間が生じることがあります。また、長期間強烈な太陽光の紫外線にさらされたことによって、陶器やセメントといった丈夫な素材でできている瓦であっても歪むこともあります。台風などの強風により瓦の一部がめくれ上がり、瓦同士の間に隙間ができ、その隙間に雨水が入り込み、屋根裏まで浸水すると雨漏りの原因になることもあります。

台風被害等に遭わない為の対策として、屋根瓦をシーリング材で固定する方法があります。

日本瓦やセメント瓦などの屋根材で施工された屋根の場合、耐候性のあるシーリング材などの接着剤で瓦同士をくっつける方法があります。歪みによって生じた瓦の隙間を埋めて、これ以上ずれることを防止することが可能です。

瓦と瓦をシーリング材で部分的に接着(瓦の下に湿気がこもらないように)して補強することにより、瓦のずれ防止をし、強風や地震などの振動に強い瓦にすることが可能です。

屋根瓦の点検や補修の様子についてはこちらもご覧ください。

★「瓦屋根の☆漆喰(しっくい)点検と補修☆」★

★「南蛮漆喰」★

 

屋根瓦の他にも、カーポートパネルの被害についても多数のお問合せがあります。

カーポートパネルでお困りの方はこちらの記事もご参考ください。↓↓↓↓↓

台風で破損した★カーポートの屋根を安価で修理できます★

屋根瓦のことでご心配事等ございましたら、必要に応じて点検をさせていただいております。

お気軽にハマニウェルリビンまでお問合せください。

 

リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。経験豊富なスタッフが対応させていただきますので、まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

 

2023年7月29日にOPENした、浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングののショールーム「住みここち体験館」では、実際に自然素材を体感することができます。

お近くの方はぜひお立ち寄りください!

ハマニ(株)ウェルリビングでは、消臭効果・調湿機能をもつ自然素材を使った健康的な塗り壁(漆喰・珪藻土)のリフォームを行っています。


経験と技術を重ねた自社の左官職人が施工にあたりますので、どうぞ安心してご依頼ください。

住まいに関するお悩み事はハマニ(株)ウェルリビングまでお気軽にどうぞ。

浜松にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

【浜松で台風被害を受けないための屋根瓦の対策】

 

ハマニ(株)ウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜名区西中瀬三丁目15番36号

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~17:30)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news