浜松市浜北区のリフォームは豊富な実績と経験のハマニウェルリビングにおまかせください。快適な住まいづくりリフォームのお手伝いをさせていただきます。

磐田市 F様邸 新築二世帯住宅工事中③

磐田市にて新築施工中の建物のご紹介を致します。

ハマニウェルリビングは磐田市に木造新築二世帯住宅を工事中です。

今回、アクアフォームという断熱材を使用致しましたのでその様子をお伝えします。

水から生まれた住宅用断熱材

今回、アクアフォームという断熱材を使用しました。

アクアフォームは、これからの時代にマッチした、健康・快適な住宅環境を作ります。

■水から生まれた、環境に優しい断熱材

アクアフォームは、室内効果の大きいフロントガスを使わず、水を使って現場で発砲させる断熱材です。

水を含むポリオールとイソシアネートを混合することで発生する炭酸ガスを発泡剤として使用する、人と地球にやさしい硬質ウレタンフォーム素材です。

 

■現場での発砲施工だから、細部の隙間も解消

無数の細かい連続気泡で構成された硬質ウレタンフォームは、グラスウール10Kの約40%UPの断熱効果を発揮。

自己接着力も高く、細部への施工が可能です。

また、繊維系断熱材に比べ透湿性は低く躯体内の結露を抑制するため、建物の耐久性を高めます。

 

■粗原料調達から施工まで一元管理rされた確かな品質

ISO9001取得工場での製造、販売、そして現場での施工までを一元管理することにより、低コストで高品質な製品を安定供給。品質パトロールカーによる施工確認も実施し、品質をさらに向上させています。

 

■揮発性有機化合物(VOC)等を含む特定建材には指定されていません。

シックハウス対策の一環として、厚生労働省ではホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの揮発性有機化合物(VOC)について濃度指針値を定めていますが、アクアフォームは特定建材には指定されていません。F☆☆☆☆同等以上の性能を有し、面積の使用制限を受けない安全な断熱材です。

 

■建築物省エネ法にもフレキシブルに対応

2016年4月1日より段階的に施行されている建築物省エネ法。2020年までに予定されているすべての新築住宅を対象にした平成28年省エネ基準への適合義務化や、標準的な新築住宅でZEH(ゼット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現に向けてもアクアフォームならフレキシブルな対応が可能です。

吹付け施工だから、すき間なく高断熱。効果はデータで実証されています

高い断熱性能をサーモグラフィーで検証

 

検証1

エアコンを使用せず室内表面温度を測定

●夏の小屋裏

屋根からの熱から室内を守り今まで熱かった2階も快適にすごすことができるようになります。

 

検証2

エアコン25℃設定で15時間作動させ停止後の表面温度を測定(暖房停止後 約30分)

●冬のキッチン

しっかりと断熱すると、暖房も効率よく効きます。暖房をしていない廊下や、トイレなども暖かくなります。早朝のキッチンも寒くありません。

 

●冬の浴室

肌を露出する脱衣所で血圧が上がり、浴室に入ると一気に血圧が下がるため体への負担が掛かり突然死の要因に。アクアフォームによる断熱は、こうしたヒートショックへの対策にもなります。

 

 

優れた吸音性能を数値が実証

アクアフォームの細かな連続気泡構造は、吸音性にも優れています。高い気密性により外部の騒音や内側からの生活音の漏れを軽減するとともに、アクアフォームの細かな気泡構造が音をスポンジ状のフォーム内に吸収します。

実際に吹き付けてみました

アクアフォームのよくある質問にお答えします

Q1:アクアフォームって他の断熱材と何が違うの?

硬質ウレタンフォームを現場で水の力により発泡し、吹付け施工する今までにない断熱材です。従来のグラスウールなどの断熱材は現場の施工部分に合わせてカットし、貼っていくためすき間ができてしまうことがありましたが、アクアフォームでは細かい部分にもすき間なく充填でき、接着性も高いため安定した断熱効果を得ることができます。

 

Q2:ウレタンの断熱効果はだんだん低下するの?

アクアフォームは「空気」によって断熱しています。気泡中と大気中の空気は同じ成分なので性能が変わりません。

 

Q3:高断熱・高気密というと結露が心配ですが…?

 

壁の中にすき間ができると壁体内結露が発生しやすくなります。アクアフォームは湿気を通しにくく、また構造体内にすき間を作らないため壁体内結露が発生しにくい安心な断熱材です。

 

Q4:子供がアレルギーですが、影響はありませんか?

悪い影響はありません。

一般的に断熱材として使用されている繊維系断熱材に結露するカビが発生し、カビはダニの餌にもなるためダニも発生します。カビやダニの死骸は喘息やアトピーなどの原因になるといわれていますが、結露が発生しにくいアクアフォームなら健康的な室内環境が期待できます。 

 

Q5:アクアフォームは断熱効果以外にもメリットはあるの?

もちろんあります。すき間の生じないアクアフォームでは、従来すき間から入り込んでいた外部の騒音や気になる内部の生活音の漏れをシャットアウト。騒音の少ないプライベート空間を維持するなどメリットがあります。

 

Q6:火事が起これば、燃えるのが心配ですが…?

アクアフォームは熱硬化性プラスチックです。高温になっても液化しません。火災の際には約300~400℃の個体の状態で燃焼し、二酸化炭素を発生し、そのもの自体は炭化します。日本工業規格による硬質ウレタンフォームの燃焼性JISA9526の規定に適合した製品です。また、従来軸組工法、2×4工法では外壁の30分防火と45分の準耐火構造認定も受けております。

アクアフォーム断熱材にご興味のある方は是非、ハマニウェルリビングまでお問合せください♪

 

磐田市 F様邸 新築二世帯住宅工事中②

磐田市 F様邸 新築二世帯住宅工事中①

工事スタッフblog一覧

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!お気軽にお問い合わせください。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム

25坪から始める賃貸経営

Copyright c Hamani Well Living All rights reserved.