浜松市浜北区でキッチンリフォームをお考えの方へ!キッチンセットのサイズについてお伝えします

浜松市浜北区でキッチンリフォームをお考えの方へ!キッチンセットのサイズについてお伝えします

浜松市浜北区でキッチンリフォームをお考えの方へ。

キッチンセットのサイズについてお伝えします。

 

システムキッチンは規格化されていてもサイズの選択肢はたくさんあります。

システムキッチンのサイズは規格化されていますが、かなり細かく設定されていて、ほとんどオーダー感覚で選べる機種もあります。

 

コンロとシンクが横並びになったI型の場合、間口が165㎝~360㎝まで15㎝刻みで選べます。

間口の規格は15㎝刻みとなっていて、いくつかサイズバリエーションがある収納を間口に組み合わせていきます。リフォームなどの場合で、15㎝単位だとすき間ができてしまう。という場合は、より小さい単位で調整ができます。

 

カウンタートップの奥行きは、壁付型の場合、60㎝と65㎝の2種類、キッチンが左右いずれかの壁に接しているペニンシュラ型では、68.5㎝と97㎝の2種類になります。カウンタートップまでの高さは80㎝~90㎝まで2.5㎝刻み。車いすでも作業ができる「ウエルライフ」になると、73㎝~85㎝まで1㎝刻みで選べます。

 

 

間口・奥行きは部屋のサイズに合わせて、また使い勝手も考慮して決めましょう。高さはキッチンをよく使う人の身長に合わせて決めることがポイントです。

高すぎると腕が疲れますし、低すぎると腰が疲れます。「身長÷2✝5㎝」が一般的な目安と言われています。ですが、いま使っているキッチンの高さも参考に、またショールームでキッチンの前に立ち、作業をシュミレーションしながら高さを実感して、ご自分が使いやすい高さを把握することが大切です。ショールームでは靴を脱いでキッチンに立ってみるのも高さを的確に体感するコツです。

 

2ウェイで回れる動線が家事負担を軽減します

カウンタートップには材料を用意する準備スペース、シンク、調理スペース、加熱機器が必要です。

それぞれに必要な広さ(間口寸法)は、準備スペースは食材やまな板、ボウルなどの道具を置けるゆとりかどうかをよく検討しておくことが大切です。間口が大きくとれない場合は、奥行きにゆとりをもたせる方法もあります。

いずれにしてもキッチンスペースの中でどれだけのサイズが可能か、よく検討をしましょう。

 

吊戸棚の位置も身長に合わせて、高くなりすぎず、低くなりすぎず、取り出しやすい位置に設けましょう。使う頻度が高いものを、取り出しやすい目の高さに置けるように棚の位置を工夫したいものです。

 

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングでは、今よりも快適に過ごせるリフォームをご提案いたします。お気軽にお問合せ下さい。

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

25坪から始める賃貸経営

Copyright c Hamani Well Living All rights reserved.