ハマニウェルリビング(浜松市浜北区)の最新イベント・リフォームニュース

珪藻土の家って良いの?浜松市浜北区で珪藻土で仕上げた家が完成しました。

浜松市浜北区に内壁をすべて珪藻土の塗り壁で仕上げた新築が完成しました。

珪藻土の家って良いの?というお客様からのお問い合わせや、ご質問が多く寄せられますので、珪藻土についてご紹介します。

 

まず、珪藻土とは何なのか。

珪藻土とは、一言で言うと「植物性プランクトンの死骸が長い年月かかって化石化したもの」です。分かりやすく言うと、「何万年も前の海や湖にあった海苔のような藻が粘土や石になったもの」です。

 

珪藻には5万種類とも10万種類とも言われる種類があり、空気中を絶えず浮遊し、海、川、湖など水と光がある所でどんどん繁殖します。水槽などにいつの間にか「藻」が繁殖するのもこの珪藻です。

住宅に珪藻土を使用するメリット

珪藻土には数ミクロン単位の細かい孔があります。この孔が無数にあり、同じ多孔質と言われる「木炭」に比べ、珪藻土はその孔の数が数千倍も多いと言われています。この珪藻土の小さな孔が「調湿性能・消臭性能」等々の数々な性能が私たちの健康に良い効果を発揮してくれます。

 

①結露防止・調湿湿気対策

②光触媒(分解・防汚・空気清浄)

③音響効果(防音・遮音)

④健康改善(抗酸化空気など)

⑤省エネ

⑥不燃

 

調湿・結露防止

湿度の変化に瞬時に反応し、室内を快適湿度に保ちます。絶えず活発な呼吸をしながら、周囲が多湿の時は湿気を大量に吸い、低湿度になれば放湿量を増やして、常時湿度のバランスを保つ働きをします。この優れた調湿作用が住まいの多湿化を防ぎます。

冬に起きやすい窓ガラスの結露を完全に防止することはできませんが、珪藻土は室内の多湿化を防ぎますので、そのことによってガラス面の結露が軽減できます。

シックハウス対策

珪藻土はシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを強く吸収し、分解してくれます。その理由は、ホルムアルデヒドは水に溶けます。つまり空気中では水蒸気と合体します。その水蒸気が珪藻土の孔に吸い込まれます。吸着した有害物質が再放出されることはないので安心です。

音響効果

多孔質材料は、音の反射率を下げ、余分な残響を抑える働きをします。特に高音域の音を吸収すると言われています。

健康改善効果

珪藻土の塗り壁にしてから「アトピーが治った」「アレルギーが改善された」というお客様からの声を数多くいただくようになりました。自然素材が使われているので室内の空気汚染が心配ありません。快適な生活空間を作り出すことができます。珪藻土は身体に優しい良好な体調維持の助けとなります。

省エネ

珪藻土は超微細・超多孔構造を持つ塗り壁の材料です。この無数の孔が部屋の暖気や冷気を大量に取り込むため、室内湿度が維持されます。そのため、冷暖房機器の稼働時間を少なくすることができ、大幅な省エネ効果につながります。

不燃

珪藻土は国土交通省の定める「不燃材料」の規定に適合するものとして国土交通大臣より認可を受けています。従って、珪藻土は内装制限のかかる特殊建築物の内装や住宅で防耐火構造を必要とする部分でも施工していただけます。

珪藻土の断熱性の良さは昔から知られていたようで、魚を焼く七輪コンロやレンガなどに使用されています。

珪藻土のメリット

珪藻土のメリットはたくさんありますが、一番のメリットは調湿性能に優れているから住みやすい環境で生活ができることだと思います。塗り壁にするとお部屋の印象がグッと豪華になります。照明が当たった時の重厚感は何とも言えません。珪藻土は陰影がはっきり出るので、自由なパターン付けができます。ツルっとしたビニールクロスや他の塗り壁にはない仕上がりが期待できます。

珪藻土のデメリット

塗り壁全般に言えることですが、珪藻土は価格が高いというデメリットはあります。また、珪藻土は天然素材のため、衝撃でヒビが入る可能性があります。そのような時は部分的に補修するということもできます。よく、塗り壁は職人の腕が問われると言いますが、ハマニウェルリビングは専門の左官職人がいます。数多くの施工をしておりますので、ご安心してご相談ください。

珪藻土塗り壁の施工例はこちらをご覧ください→→→「町家の左官工事」

 

ハマニウェルリビングでは実際にご自身で珪藻土を塗ってみる。という体験会を随時開催しております。ご興味のある方はプロ職人の技を実際に見て、ご自身で塗られてみるのもオススメです。珪藻土のメリット・デメリットを知って頂くにはよい機会だと思います。ぜひご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください→→→「珪藻土塗り壁体験会」

 

浜松市浜北区に完成した新築「外壁はドイツの漆喰、内装は杉無垢材と珪藻土で仕上げた自然素材の家」は、外壁をドイツ製(STO)の塗り壁で仕上げ、内装はすべて珪藻土と無垢材を使った床で仕上げた、健康に良い住宅です。詳しくは新築施工事例や工事スタッフブログからご覧いただけます。

 

 

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

当社へのお問い合わせご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

☆★☆「お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

 

 

【珪藻土の家って良いの?浜松市浜北区で珪藻土で仕上げた家が完成しました。】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

25坪から始める賃貸経営

Copyright c Hamani Well Living All rights reserved.

single-news