浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市にお住いの皆さま。鳩除け対策にお困りではありませんか?

\\ 浜松市浜北区でリフォームをご検討のみなさまへ //

ハマニウェルリビングはお住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

今回、鳩除け対策についてお話させていただきます。なかなか一人で行うのは大変な鳩駆除…。そんなお悩みを一緒に解決致しましょう。

浜松市のありとあらゆる場所で見かける鳩。そんなとても身近にいる鳩ですが、家に住みつかれると様々な悪影響を及ぼしてきます。

鳩の習性をふまえて、鳩対策について解説いたします。

 

★鳩が好む場所

鳩は、ビルや橋梁など高くて雨に当たらない場所を好みます。一般住宅ですと太陽光パネル(ソーラーパネル)の下を好みます。

 

★鳩の習性

鳩は規則正しい行動パターンを好みます。例えば、朝に餌を食べ、午後は休息したり遊んで過ごし、夜は巣に帰巣して休みます。安心して体を休める安全な場所を好み、強い帰巣性と執着性を持ち合わせています。

 

★鳩の与える悪影響

●汚物

鳩は安全で安心できる場所に居つきます。一度居ついてしまうと糞などが溜まるのもあっという間です。屋根やベランダや、干した洗濯物や車のフロントガラスなどが糞で汚れてしまう恐れがあります。

 

●悪臭

糞は強烈な悪臭を放ちます。特に天気の悪い日や、暑い日などはより強い悪臭です。糞のある場所だけでなくその周囲にも悪臭が漂い、ご近所迷惑にもなりかねません。

 

●感染症やアレルギーの心配

幼い子どもや高齢者など病気への抵抗力が低い人は、鳩の糞に含まれる細菌によって感染症を発症する恐れもあります。糞だけでなく、鳩が病原菌を保有している場合もあります。また、鳩の羽毛によってアレルギー症状が引き起こされる危険性もあります。

また、鳩はダニやノミなどを宿している場合もあるので、家に居つかれた場合、痒みや湿疹などを引き起こす恐れもあります。

 

●騒音

鳩が集団でいれば鳴き声もうるさくなります。また、羽ばたくときの羽音も気になります。早朝や夜間など鳴き声や羽音が頻繁に聞こえたら睡眠妨害にもなりますし、ご近所への迷惑にもなります。

ハマニウェルリビングでの鳩駆除方法

■施工事例 その1

■ソーラーパネル(太陽光パネル)下すべてに鳩対策を施しました。

施工方法は、メッシュパイプというポリエチレン製の筒や防鳥ネット等をワイヤーや強力な接着剤を使用して固定していきます。

こちらは、鳥が嫌う薬剤(忌避剤きひざい)を散布している様子です。

 

 

■施工事例 その2

こちらの施工方法は、ソーラーパネル全周囲に鳩用単線ネットを設置致しました。

鳩用単線ネットは、正しく設置しなければ効果が得られません。設置場所に合ったサイズのネットを使用し、鳩が浸入できないよう丁寧に作業することが大切です。

 

弊社ではソーラーパネルを剥がして屋根の清掃、巣の完全なる撤去を行っております。

ソーラーパネルを剥がして屋根の清掃、巣を撤去しています。

洗浄している様子です。

黄色の薬剤は、鳥が嫌う忌避剤です。忌避剤には、鳩が嫌いな匂いや味の成分が含まれているので、鳩に不愉快さを与えます。鳩は安心して安全な場所が好きなので効果が期待できます。

職人が丁寧に作業している様子です。

鳩が太陽光パネルの下を好む理由

前述した通り、鳩は高くて雨風がしのげ、すき間のような狭い箇所を好みます。そう考えると太陽光パネル(ソーラーパネル)のすき間は鳩がこの無条件にピッタリマッチしています。

 

★鳩被害に気が付いた時は、既に複数の鳩がいます。

太陽光パネルの裏側で鳩被害が起こってしまった場合は、鳩の糞が雨樋に詰まることもあります。

定期的に雨樋の詰まり具合を確認しておくなどすると早期発見につながるかもしれません。

 

★鳩対策をするときの注意

ご自分でソーラーパネルに防鳥ネットを設置することも可能です。ですが、屋根の上での慣れない作業は大変危険です。施工の際は慣れた職人が行ったほうがより完璧に鳩駆除ができます。より安全かつ、確実に鳩対策を行う時は、是非専門の業者に依頼することをオススメ致します。

 

ハマニウェルリビングでは、現地調査をしたのちにお見積りを出させて頂いております。

お見積りは無料ですので、お気軽にご依頼ください。

 

鳩対策プランの提案、ソーラーパネルの清掃、防鳥ネットやその他の対策方法など施工についても分かり易く説明致します。

また、個人宅以外にも会社であったり、工場であってもご相談ください。

 

\\鳩に悩まされない快適な暮らしを//

建物の外壁塗り替えなどで、足場を組む予定のある方でしたら、その足場がある期間に合わせて鳩対策を行うこともできます。

ソーラーパネル設置の際に合わせて鳩対策をしておくのもいいかもしれません。

もしお近くで鳩による被害が起きていたらなおさらです。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

【浜松市にお住いの皆さま。鳩除け対策にお困りではありませんか?】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news