浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市にお住いの皆さまへ 内窓を付けて寒さ暑さ対策はいかがでしょうか

\\ 浜松市浜北区でリフォームをご検討のみなさまへ //

ハマニウェルリビングはお住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

今回、いまある窓に簡単に内窓を取りつけられるリフォームについてご紹介いたします。寒さ・暑さ対策や冷暖房費の節約等、内窓を取付けることでメリットがあります。是非ご参考にしてみてください。

今ある窓に内窓をつけることによって、断熱性が高くなることもあり寒い地域を中心に多くの住宅に取り入れられてきました。

近年では、防犯性・防音性・省エネ性の面でも高い効果があることが全国に知られ内窓を付けられる方が増えています。そんな内窓(二重窓)リフォームについてのメリットやデメリットなど詳しく解説致します。

一言に「内窓」と言っても想像しにくいかもしれません。丁度良いイラストがありましたので上記に貼らせて頂きました。

窓ガラスを2列配列したものが内窓(二重窓)です。

内窓は、今ある窓の内側にもう1つの窓を取りつけたものと考える方が想像しやすいかもしれません。

内窓を取付けると、既存の窓と新たに取り付けた窓との間に空気の層が生まれるため、外気の影響を受けにくく、夏場は暑さを遮断し、冬場は室内の暖かさを保ってくれます。

〔内窓〕と〔ペアガラス〕は混同されやすいのですが、内窓はリフォームの施工を指します。ペアガラスはガラスの種類を指します。

〔内窓〕は、一般的な引違い戸に後から取付けることが可能なため、近年リフォームを希望する方が増えてきています。

 

■内窓に使用されるガラス

★ペアガラス 断熱効果がバツグン!

ペアガラスとは、ガラスとガラスを合わせて1枚のガラスにしています。中間に空気の層があることで断熱性が高まり、結露がしにくくなる特徴があります。

 

★防音合わせガラス 防音効果が期待されます!

防音合わせガラスは、ガラスとガラスの間に防音材であるフィルムを挟み込んだガラスのことです。断熱性よりも、防音性に特化したガラスです。もし防音の為に内窓を付けたいとお考えでしたら、どのような音に悩んでいるのかを具体的に伝え、適したガラスを設置するのがいいでしょう。

 

★遮熱高断熱複層ガラス 紫外線と日差しをカット!

遮断高断熱複層ガラスは、窓から部屋に入り込む紫外線と日差しをカットすることに特化したガラスです。

夏場など、強い日射熱を遮断し、室内が熱くなるのを防ぎます。断熱ガラスと似ていますが日差しに対しての効果が高いと言えます。例えば、西向きの部屋は西日で部屋が暑くなるのを防ぐために遮熱高断熱複層ガラスが良いでしょう。また人だけでなく、モノも紫外線の影響を受け色あせてしまいます。遮熱高断熱複層ガラスは、紫外線カット率が高いですので人もモノも快適に暮らせます。

 

★高断熱複層ガラス 暖房効率がアップ!

ガラスとガラスの間にアルゴンガスが含まれていることがほとんどなのが、高断熱複層ガラスです。アルゴンガスとは、空気よりも熱を通しにくいので外気の温度を部屋に伝えにくい優れた断熱性があります。寒い地区にお住いの方や部屋がとても冷えてしまう場合にはオススメです。

 

内窓リフォームのいいところ

★断熱性アップ

内窓リフォームは、窓自体を取付けるためそれだけでも断熱性はアップします。防音性・遮熱性など目的がハッキリしている場合は、窓ガラスもあわせて検討するのがオススメです。

 

★結露対策

結露対策にも内窓リフォームはオススメです。結露は窓周辺にカビを発生させたり、湿気によって腐食するなどの原因になります。内窓リフォームをすれば、内側の窓ガラスの温度がそれほど低くならないため結露を防止になります。

 

★防犯性アップ

内窓リフォームは、防犯効果もアップします。戸建住宅の場合、泥棒の侵入経路として最も多いのは窓からの侵入です。泥棒が窓の一部を破壊して室内に侵入する時間は極わずかです。逆に、わずかな時間で侵入することができない家は、リスクが高まるため泥棒に入られません。内窓があれば侵入に時間がかかりそうと思われるため、泥棒に入られにくくなります。また、内窓があると見た目的にも防犯対策のなされている家だと思われるため、防犯対策になります。

■内窓リフォームで注意すること

☆内窓リフォーム代金

内窓の設置と窓ガラス代がかかります。内窓に使われる高性能なガラスは一般的なガラスと比べ高めなものが多いです。

 

☆お手入れに時間がかかる

外側の窓と内側の窓ガラスのそれぞれをお手入れするので時間がかかります。ですが、外からのゴミなどは外側の窓ガラスにしか付かないため、内窓の窓ガラスはそれほど心配するほど汚れません。

 

☆換気が少し面倒

換気するためには、内窓と外窓を両方を開けなければなりません。開け閉めを少し面倒だと感じる方もいるようです。

ハマニウェルリビングでの施工例紹介

■施工事例 その1 【浴室の内窓リフォーム】

お風呂の出窓の前が通りということもあり、目線が気になっていました。

出窓の内側にインプラス(TOSTEM)を取付け外からの視線を遮りました。

カラーもホワイトにして、より明るい浴室になりました。

 

■施工事例 その2 【カンタン内窓リフォーム】

リフォーム前は、暖房の効きも悪く、外からの雑音もとても気になっていました。

リフォーム後は、暖房の効きもよくなり、外からの騒音も以前より気にならなくなりました。

■施工事例 その3 【断熱窓をつけてエコリフォーム】

こちらの窓は、単板ガラスからペアガラス(複層ガラス)にリフォームしました。防音効果、断熱効果などが期待できる省エネ・リフォームです。

 

■施工事例 その4 【内窓を設置してプライバシーも確保】

掃き出し窓に、同じく明るい木目調の格子内窓を設置しました。すりガラスで室内のプライバシーも確保できます。

 

ハマニウェルリビングでは、現地調査をしたのちにお見積りを出させて頂いております。

お見積りは無料ですので、お気軽にご依頼ください。

外出を控え、自宅で過ごすことも多くなっている昨今、是非一度、おうちの見直しをしてみてはいかがでしょうか。施工についても分かり易く説明致します。

また、個人宅以外にも会社であったり、工場であってもご相談ください。

 

\\内窓をつけて快適な暮らしを//

今ある窓に内窓を付けて二重窓にすることで、冷暖房費もお得になります♪

大切なお住いのメンテナンス等、お住いのお悩みなどお気軽にハマニウェルリビングまでご相談ください。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

【浜松市にお住いの皆さまへ 内窓を付けて寒さ暑さ対策はいかがでしょうか】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news