浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市にお住いの皆さまへ おうちの雨漏りに困っていませんか?

\\ 浜松市で雨漏りにお悩みのみなさまへ //

ハマニウェルリビングはお住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

今回、雨漏りについてお話したいと思います。放っておくと大変なことになりかねない雨漏り。

気になる方はハマニウェルリビングまでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル・メール・LINEにてお問合せいただけます。

雨漏り(あまもり)は、雨が建築物の内部へ意図しない場所から侵入することです。

(Wikipediaより参照)

 

■原因の分からない雨漏りに悩んでませんか?

雨漏りは放置しておくと、お家の内部の腐食を進行させてしまいます。その為にも早目の対処が重要です。

雨漏りの原因を探るのは意外と難しいんです。

みなさん、「雨漏り」というと屋根を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今は、屋根より外壁や窓のサッシや、壁を貫通する給排水管のすき間から水が侵入する場合もあります。

屋根を伝って落ちてきた雨が外壁の欠陥箇所から侵入していた場合などもあります。

また、水が落ちてくる箇所があるにも関わらず、どこにも欠陥箇所が見つからない時もあります。雨漏りではなく、漏水や結露が原因だったということもあるのです。

雨漏りはどこから?

■屋根から

雨風を直接受ける屋根のダメージは過大です。屋根のヒビ、漆喰の崩れ、瓦のズレなどにより雨漏りが発生します。近年多発する大型台風や、地震による外的要因や経年劣化により起きる場合が考えられます。

 

■ベランダ・バルコニーのヒビ割れから

雨風に晒され、人の出入りもあるため防水塗膜が擦り切れやすく、ヒビなどが屋根や外壁よりも早く現れやすいです。また、排水口がゴミなどで詰まっていると雨水が流れていかず、小さなヒビなどから建物の中に水が侵入してくるときもあります。

 

■窓のサッシ枠から

サッシ枠と防水シートのすき間から雨水が侵入します。施工不良や経年劣化によってサッシ枠と防水シートの間にすき間ができるとそこから雨水が侵入します。

 

■給排水管から

給水配管もサッシ枠と同様に外壁と防水シートを貫通しているため、そこにすき間ができると雨水が侵入する原因となります。

 

■天窓から

コーキングが劣化してひび割れしていたり、縮んでいないか調査したり、場合によっては塗り替えも検討した方が良いかもしれません。

 

雨漏りの応急処置方法

■屋根にビニールシートを被せる

ブルーシートは安価で気軽にホームセンターで購入することができます。屋根の応急処置としては大変便利です。

雨漏りの侵入箇所を特定するのは難しいため、できるだけ大きなブルーシートで広範囲にかぶせることをオススメします。

高い場所での作業ですので、少しでも不安な方や天候が悪い場合には絶対に屋根にあがらないでください。大変危険です。

 

■室内にバケツ

コントやマンガなどでも見かける応急処置です。しかし、バケツにある程度水がたまると、水が落ちてきたときに水しぶきがあがり、周囲も水浸しになります。ですので周囲にタオルや新聞紙、雑巾などを敷くと良いでしょう。

 

■吸水シート

ホームセンターで購入できる吸水シートもあると便利です。種類によっては天日干しして再利用できるものもあります。

サッシから雨水が侵入しているのなら、吸水シートでせき止めることができます。

また、オムツやペットシートなども吸水シートの替わりになります。

 

これらの方法はあくまでも応急処置なため、根本的な雨漏りの解決にはなりません。専門の業者に修理をお願いするのが良いでしょう。

また、雨漏りの状況をできる限りメモしておき、依頼する業者にどんな状況だったのか伝えると良いでしょう。

 

〔メモの内容〕

☆いつから雨漏りしているのか。

☆雨漏りの水の量。

☆水のたまる速さ。

☆雨漏りの様子を動画に撮る。

☆その日の天候。

等々。

雨漏りではない場合

■漏水

いつもより水道料金が高かったり、水を使用していないのにメーターが回っていたら漏水を疑います。

洗面所や浴室、おうち内部の水道管・エアコンの排水管に欠損があってそこから水が漏れ出している場合があります。いつもと使用する水の量は変わらないのに水道料金が高くなっていると感じたら漏水の可能性があります。

 

■窓の結露

外壁や屋根になんの欠損もなく、水道管・排水管も問題がない場合、窓の結露が原因かもしれません。

結露は温かく湿った空気が冷たいものに触れると発生します。結露対策では、適切な換気が有効です。水分の少ない外気と室内の暖かい空気を入れ替え、室内温度を下げることで結露は発生しにくくなります。

ですが、せっかく温まった空気を外に出すのは寒くなるし嫌ですよね・・・。

オススメなのは窓ガラスの交換や、内窓の設置です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

浜松市にお住いの皆さまへ 内窓を付けて寒さ暑さ対策はいかがでしょうか

雨漏り調査

■散水による調査

めぼしをつけたすき間に散水して、雨漏りの有無を確認します。

散水調査も経験がないと正しい結果を得ることができない場合が多いですので、ご自分で行う時はダメもとでやってみるぐらいの姿勢で挑むのがいいかもしれません。

ハマニウェルリビングでの雨漏り修繕工事

ハマニウェルリビングでは、現地調査をしたのちにお見積りを出させて頂いております。

お見積りは無料ですので、お気軽にご依頼ください。

外出を控え、自宅で過ごすことも多くなっている昨今、是非一度、おうちの見直しをしてみてはいかがでしょうか。施工についても分かり易く説明致します。

また、個人宅以外にも会社であったり、工場であってもご相談ください。

 

\\雨漏りのない快適な暮らしを//

大切なお住いのメンテナンス等、お住いのお悩みなどお気軽にハマニウェルリビングまでご相談ください。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

【浜松市にお住いの皆さまへ おうちの雨漏りに困っていませんか?】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news