浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜北区で防水工事をお考えの方へ 無料点検いたします

浜北区にお住いのみなさまへ

こんにちは。ハマニウェルリビングです。

ハマニウェルリビングは浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店です。

 

建物は経年劣化や雨風によってひび割れや雨漏り、腐食などの被害によって建物の寿命は短くなり、建物内の物などに影響を与えます。雨による浸水は気づかないうちに進行している場合もあります。ダメージを放置した状態が続くと雨水が建物に染み込み、建物が劣化し建物の耐久性にもダメージが広がってしまいます。防水リフォームや雨漏り修理はこれから起こるかもしれない水の被害に備えるため。という考た方が良さそうです。

 

防水工事や雨漏り対策は早めの点検・対策がおすすめです。

ハマニウェルリビングは防水工事のご相談や点検を無料で承っておりますので、浜北区にお住まいの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

今回は防水リフォームの種類やハマニウェルリビングの施工事例をお伝えします。

ウレタン防水

ウレタン防水とは、液体のウレタン樹脂を施工箇所に複数回塗ることで防水膜をつくる防水工法です。液体のため床面積・形状・材質を問わず施工可能な点が最大の特徴です。

【施工方法】

➀通気緩衝工法
下地の上に通気緩衝シートと呼ばれるものを貼り、その上からウレタン樹脂を塗る工法です。

通気緩衝シートが入ることで、防水層内部の湿気を逃がすことができ、水蒸気による膨らみを防ぐ事ができます。

 

②密着工法
施工箇所に直接ウレタン樹脂を塗る工法です。

施工面積が狭い所や形状が複雑な屋根などの場所に最適です。塗膜が軽量なので建物への負担が少ないのがメリットです。

 

③メッシュ工法
施工箇所にメッシュシートを貼り、その上にウレタン樹脂を塗る工法です。ひび割れしにくいのがメリットです。

ハマニウェルリビング ウレタン防水工事の施工例

経年劣化でだいぶ傷みが目立ち始めていた屋上を防水工事しました。

ウレタン防水は液体の樹脂を塗る防水工事なので複雑な形状の屋上でも継ぎ目がなく、きれいに仕上がります。

【作業工程】

まずは古くなった防水シートを撤去します。

スムーズに防水シートを撤去し、作業を進めていきます。

 

その後、ウレタン樹脂材を塗っていきます。一定の厚さになるまで塗り重ねます。複数回塗ることで防水層を形成し、建物への水の侵入を阻むのが目的です。

職人が手作業で塗っていきますが、均一に仕上げるのには熟練の技術が必要です。

雨水が排水溝に流れるように。水たまりができないように。薄く塗った箇所から雨漏りを起こさないように。さまざまな注意を払いながら平滑に仕上げます。

防水シートを撤去し、下地が現れたところです。

丁寧に下地の上にプライマーを塗っていきます。

そして最後の仕上げです。

ウレタン防水は施工後、表面保護のためトップコートを塗布して完了です。ウレタン防水は仕上げを好きな色に選ぶことも可能です。

FRP防水

FRP防水とはガラス繊維製のシートに樹脂を塗る工法です。

 

ガラス繊維で強化されたプラスチックであるため、耐荷重性や耐摩擦性に優れていて軽量というメリットがあります。

船舶、水槽、バスタブ、車、飛行機、公園の遊具などさまざまな用途で広く使用されています。

FRP防水の寿命は環境や使用条件にもよりますが10年と言われています。適切なメンテナンスをして劣化速度を抑えていくことで寿命を延ばすことができます。

 

シート防水

シート防水とは、塩化ビニル樹脂などで作られたシートを施工箇所に貼り付ける工法です。

広い面積でも一度に防水施工ができるので、屋上や屋根などに使用されることが多いです。

下地に接着剤を塗り、厚さが一定のシートを貼り付けるため短時間で施工が可能です。

シート自体も丈夫に作られているため、防水層が剥がれにくくなっているのがメリットです。

リボール式防水

リボール式防水は有機溶剤を一切使用していない安心・安全な水性塗膜防水材を塗る工法です。

 

【リボール式防水の特長】

①安心・安全

有機溶剤を一切使用していない水性塗膜防水材です。

ホルムアルデヒド発散等級F☆☆☆☆を取得。有害となるVOC(揮発性有機化合物)は含有していません。

 

②火に強い

無機顔料や特殊合成樹脂を使用しているので、水性塗料でも高い耐久性があります。

屋根飛火性能としての仕様の国土交通大臣認定を取得

 

③接着力が強力

リボール式防水は下地素材と強力に密着する力を持っています。下地を選ばないのでアスファルト・ウレタン・シート・FRPなどの防水材、各種金属など多種多様な建築素材に対して、その接着力は変わりなく発揮します。

 

④施工やメンテナンスがしやすい

強くしなやかな防水層が特徴です。薄くしなやかにムラのない強靭な塗膜を作ります。

防水材を塗った合板を大きく曲げても、防水層はしなやかな弾性を維持し表面の強さも変わることなく傷つきにくい硬さを持っています。

 

 

⑤耐久性に優れている

リボール防水の耐久年数は10年~15年と言われています。抜群の耐候性能と耐久性から紫外線の影響を一番にうける屋上や船の表面など、過酷な環境下でも長年その塗膜性能は維持されています。鉄道車両の屋根防水材としても採用された実績があります。

 

リボール式防水は、揮発性有機化合物を含有していないのでシックハウス症候群・VOC対策が気になっている方にはおすすめです。

ハマニウェルリビング リボール式防水工事の施工例

ベランダや屋上は常に紫外線や雨風の影響、さらには地震の揺れによる外部からの影響によって長期に渡ってひび割れや破断の心配があります。ひび割れや破断などが発生すると、雨漏りにも繋がってしまうため、早急にメンテナンスが必要になります。
 
安全で施工しやすいリボール式防水。
ベランダに施工をしました。その施工例のご紹介です。

床の継手部分に穴あきテープを貼り、全面に強化クロスを貼りプライマーを塗布していきます。

その後、専用のクロスを貼ります。

床全面、及び立上り部分のプライマー塗布の完了です。

乾いたところです。

まずは1回目の施工。

しっかりと乾いた後に2回目を施工。塗膜防水なので膜が形成されてから次の工程に行くことが大事です。

乾燥したら3回目を施工。適正な厚みの膜を作ることでしっかりとした防水層が形成されます。

そして最後にトップコート塗布して完了です。

リボール式防水は既存の上にそのまま施工できるので、非常に短期間に施工することが出来ました。

防水工事は雨水、紫外線などから建物を守り建物の寿命を延ばします。

浜北区で防水工事をお考えの方はハマニウェルリビングまでご相談ください。

 

ハマニウェルリビングではリフォームを行う前に必ず現場調査をさせていただきます。現場調査は正確な見積もりを出すために必要な作業で、どのようなリフォーム工事が必要で、どれくらいの費用が発生するのかを見積もります。現場調査を行わずお見積りをすることはありませんので、ご安心してハマニウェルリビングまでお問い合わせください。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

【浜北区で防水工事をお考えの方へ無料点検いたします】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news