浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市浜名区(旧浜北区)で補助金を使って浄化槽の取替えをお考えの方へ

浜松市で介護保険を使ってリフォームをご検討のみなさまへ!

こんにちは。浜松市を中心に8,000件以上の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店「ハマニウェルリビング」です。ハマニウェルリビングは、お客様のご要望に合わせたリフォームをご提供させていただきます。お気軽にご相談ください♪

 

浜松市浜名区(旧浜北区)で補助金を使って浄化槽の取替えをお考えの方へ。

浜松市の補助金制度を使って単独浄化槽から合併浄化槽へ取替えが可能です。ご相談やお見積り無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

なぜ合併浄化槽に取替えが必要なのか

河川など水質の汚れの原因は家庭からでる生活排水が大きな割合を占めています。トイレしか処理しない単独浄化槽では、トイレ以外の家庭排水がそのまま川へ流されていきます。これに対し、合併浄化槽は家庭排水をすべて処理することができ、水質保全を守ることができます。このため国や自治体では「単独浄化槽」から「合併浄化槽」への取替えを各家庭に求めています。

現在(平成13年4月以降)は、法律によって合併浄化槽でなければ設置できないことになっています。

「単独浄化槽」「合併浄化槽」とは

浄化槽とは、各家庭のトイレの排水や生活排水をキレイな水に処理する装置のことです。浄化槽は微生物の働きや薬品を利用して汚物を処理する装置のことで、下水道が通っていない場所では個々や各家庭で浄化槽を設置します。

 

浄化槽には「単独浄化槽」と「合併浄化槽」があり、「単独浄化槽」はトイレの排水のみを処理し、「合併浄化槽」はトイレと生活排水の両方を処理します。

 

 

 

 

浄化槽設置費の補助金制度を活用しよう!

浜松市公共下水道事業計画区域以外の地域に現在居住されている方を対象に、「単独浄化槽」や「くみ取便槽」から「合併浄化槽」に取替える場合に、補助金制度の利用ができます。

これから新築や増築をされる方や、既存の合併浄化槽を新しい合併浄化槽へ取り替える場合は補助金交付の対象とはなりません。

また、補助金の交付決定を受けてから補助対象年度の2月28日までに工事が完了している必要があります。

補助金対象となる合併浄化槽

環境配慮性能基準を満たす50人槽以下の高度処理型浄化槽であること

【環境配慮性能基準とは】

消費電力基準値が上記の表を満たすもの

 

【高度処理型浄化槽とは】

BOD除去能力が90%以上で、放流水のBODが20㎎/L(日間平均)以下及び総窒素濃度が20㎎/Lの処理機能を有し「合併処理浄化槽設置整備事業における国庫補助指針」に適合する合併処理浄化槽のことです。

 

【BODとは】

生物化学的酸素要求量。水中の有機物が微生物により分解される時に消費する酸素の量のことです。有機物による汚れが大きいとBODの数字も大きくなります。

 

11人槽以上はそれぞれ10人槽欄の( )内の計算式による

 

補助金限度額

令和6年4月以降の交付決定分からの補助限度額です。

(補助金額は毎年変わりますので注意してください)

合併浄化槽の優れているところ!

合併浄化槽の性能は、汚れの指標であるBOD(生物化学的酸素要求量)の除去率が90%以上、放流水のBODは20㎎/ℓ以下となっています。これは公共下水道と同レベルの性能なのです。

合併浄化槽へ取替えを行うことで、生活排水の汚れを抑えることができ、きれいな水を安心して河川などへ流せます。

設置するにあたっては、取替えの費用が掛かりますが、効率的な排水処理や環境保全などを考えると取替えのメリットは非常に大きいと思われます。

補助金制度もありますので、浄化槽の取替えやお家のリフォームなどお考えの方、お気軽にご相談ください。

よくある質問

Q:なぜ合併浄化槽へ入れ替えた方がよいのですか?

A:河川など水質の汚れの原因は家庭からでる生活排水が大きな割合を占めています。トイレしか処理しない単独浄化槽では、トイレ以外の家庭排水がそのまま川へ流されていきます。これに対し、合併浄化槽は家庭排水をすべて処理することができ、水質保全を守ることができます。

現在(平成13年4月以降)は、法律によって合併浄化槽でなければ設置できないことになっています。

 

Q:合併浄化槽に取替える工事の費用はどのくらいかかりますか?

A:5人槽の標準的な工事で、およそ90万~100万円です。設置場所や配管の長さ、浄化槽の大きさなどにより費用は変わってきます。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

Q:工事期間はどのくらいかかりますか?

A:標準施工の場合、3日~4日程度です。工事中に水の使用が制限される場合がありますが、お客様のご都合に合わせて工事を進めてまいります。

 

Q:補助金申請の手続きが面倒くさそう・・・

A:役所への申請手続きなどは、お客様に代わってハマニウェルリビングが代行して申請します。

 

ハマニウェルリビング「住みここち体験館」OPEN!!

 

ショールーム「住みここち体験館」のご見学は、ご予約をおすすめしております。

ご予約はこちらからどうぞ 

↓↓↓ 

ショールーム「住みここち体験館」来場予約

 

ハマニウェルリビングのショールームについて詳しくはこちら

↓↓↓

ショールーム 住みここち体験館

 

浜松市浜名区(旧浜北区)にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

 

【浜松市浜北区(旧浜名区)で補助金を使って浄化槽の取替えをお考えの方へ】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜名区西中瀬三丁目15番36号

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~17:30)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news