浜松市浜北区のリフォームは豊富な実績と経験のハマニウェルリビングにおまかせください。快適な住まいづくりリフォームのお手伝いをさせていただきます。

キッチンの採光・通風・換気の工夫!

浜松市浜北区でキッチンの採光・通風・換気についてお悩みの方いませんか。

キッチンのインテリアを工夫することで、採光や通風、換気についてお悩みを解決できます。

吊戸棚の「ライトスルーウォール」はキッチンの前の窓からの光を生かせます。

窓も収納もどちらも生かせるインテリアなどをご紹介します。

 

通風!出窓を活用したり、光が通る吊戸で明るいキッチンに

一日のうち、長い時間を過ごすキッチン。だからこそ光と風が行き渡る快適な場所にしたいですね。

そのためには、窓を、どこにどのように設けるかがポイントになります。

一般に壁付けのキッチンでは、カウンタートップと吊戸棚の間に窓を設けることが多いようです。

そうすると、作業をするときに自然と手元が明るくなり、窓ごし外の景色も眺められて気持ちがいいもの。ただ、窓のところはそのままでは収納を設けられませんから、物を置けるように出窓にしたり、光が入るガラスタイプの吊戸棚を利用するなどのアイデアを考えてみたらいかがでしょうか。

採光!トップライト(天窓)や縦長窓で明るさを工夫しましょう

アイランド型やペニンシュラ型などのオープンスタイルのキッチンでは、リビング・ダイニングに入る光が、キッチンまで十分に満たすようにすることが大切です。

プランニングの時に、窓の大きさや位置に気をつけてチェックしましょう。

もっと光が欲しいというときは、勝手口のドアがガラス入りのものにしたり、屋根のすぐ下のキッチンならトップライトを設置する方法もあります。

トップライトは、壁に付ける窓より同じ面積で3倍もの明るさになります。壁の窓も横に長くするより、縦型の窓を付けるほうが、部屋の奥まで日差しが入りやすいことも覚えておきましょう。

換気!加熱機器の上にはレンジフードを付けて換気を促します

キレイな空気を保つには、窓の開け閉めだけでなく、換気扇をまわすことも必要です。現在では、建築基準法で常時換気が義務づけられていて、住まい全体は24時間、強制的に給気と排気が行われるようになっています。さらにキッチンでは、コンロを使うときはレンジフードを設置して、調理中の煙やにおい、水蒸気などを排出します。そうすることで、部屋全体に汚れた空気が広がるのを防ぐことができるわけです。

レンジフードは最近ではさまざまな機能をもち、素敵なデザインのタイプが増えてきました。例えば、フィルターのない構造のフードといったものが出ていて、表面のパネルを軽く拭くだけで汚れがきれいになり、お手入れがとてもラク。また、オープンキッチンでもお洒落な雰囲気を損ねない、イタリアンデザインのステンレス製のフードなどもあります。レンジフードの最新機器についてはまた別の機会でお伝えしますね。

 

浜松市浜北区でキッチンの採光・通風・換気でお悩みの方いましたら、お気軽にハマニウェルリビングまでご相談ください。

 

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!お気軽にお問い合わせください。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム

25坪から始める賃貸経営

Copyright c Hamani Well Living All rights reserved.