浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市浜北区の皆様へ 室内用窓【デコマド】(LIXIL)のご案内です。

壁の代わりに「窓」で仕切る。それだけで、暮らしが広がる。明るく変わる。

 

もっと明るい部屋にしたい。

家族の気配を感じながら、自分の空間をつくりたい。そんな「こうしたい」はもしかしたら、デコマドで解決できるかもしれません。空間に奥行きを生み出し、光と風を通じて開放的に。デコマドをつかったアイデアの断片を、ご紹介致します。

LDKを明るいバルコニー側へ。寝室にも光と風を。

日中、多くの時間を過ごすLDKの空間を広くとり、明るいバルコニー側へ間取りを変更。寝室を中央に移す際、完全な壁で仕切るのではなく、デコマドを採用しました。バルコニーから入る光がLDKから寝室まで照らし、風通しも良い家に。

 

・上段に突出し窓タイプを採用。湿気のこもりやすい寝室も空気の入れ替えが容易に。

・中段・下段はモールガラスを取り入れ、来客時にもプライバシーを確保しています。

玄関を広げ、圧迫感のないストレージスペースに。

古いマンションの玄関は狭く、ものを置くスペースが限られるケースが大半。玄関の隣の部屋の一部を削り、大容量のストレージスペースにチェンジ。部屋とストレージスペースの間にはデコマドを採用し、共有廊下側の窓から光と風を取り込んでいます。

 

・ストレージスペースは、自転車やベビーカー、靴など、ライフスタイルの変化に合わせた収納が可能です。

・視線がデコマドからストレージスペースへ抜けることで圧迫感が少なく、室内外の光と風の往来もスムーズです。

ガラスのパーテンションで、インナーテラスをつくる。

マンションで広いバルコニーをつくりたい。でも、リフォームでは無理・・・。そこでバルコニーに面しているリビングの一部をガラスのパーテーションでゆるく仕切り、床の材質を変える事で、明るいインナーテラスに生まれ変わらせました。

・ガラスのパーテーションで仕切ることで、部屋の明るさは変えることなくリノベーション。

・インナーテラスの床材はモルタルやタイルを採用。リビングとゆるやかに線引きし、気兼ねなく植物に水をあげたり、土いじりができる空間になります。

 

・家事をしながらデコマド越しに子供の様子をうかがうことができます。

・バルコニー側にデコマドを採用したことで、明るさも十分な子供部屋に。

家事をしながら、子供の様子を見守れる子供部屋。

子供部屋を作りたいけれど、子供だけでこもらせてしまうのはなんだか不安。キッチンとの間仕切り壁にデコマドを設置することで、窓越しに子供の様子を見守れる子供部屋に。将来、デコマドにカーテンやブラインドを取付ければ、プライバシーの確保も可能です。

 

・家事をしながらデコマド超しに子供の様子をうかがうことができます。

・バルコニー側にデコマドを採用したことで、明るさも十分な子供部屋に。

独立していても様子がみえる、ワークスペース。

リビングに面したワークスペース。大きなデコマドを間仕切りに採用し、独立した空間でありながらもリビングの様子をうかがえるスペースに。家族それぞれが別々のことをしていても、お互いの気配を感じられる心地よい距離感を実現しています。

 

・別々の空間にいながらも、お互いの気配を感じつつ作業ができます。

・視線がデコマドからリビングへ抜ける事で、圧迫感を緩和。ベランダから光が注ぐ明るいワークスペースに。

ガラスのパーテーションで隣室と仕切り、空間に広がりを。

部屋と部屋を壁で仕切ると空間がコンパクトになり、圧迫感を受けやすくなります。ドアと同じくらいの大きなガラスのパーテーションを間仕切りとして採用することで、視線が隣室まで抜け、空間の広がりを感じられます。

 

・足元までつながりを感じられるために、個室でありながらも圧迫感の少ない空間に。

・オフィス空間を演出。壁側に作業スペースを配置することで、集中することができます。

リビングの開放感はそのままに、ワークスペースを設置。

ワークスペースとリビングの間にデコマドを設置。ワークスペースはドアを設けずオープンにすることで、一体感と開放感の両立した空間に生まれ変わりました。ゆるやかに仕切れる。それもデコマドの大きな特長です。

 

・目線が通るので、リビング・ワークスペース両方からの開放感を邪魔しません。

・少しだけ集中したい、そんな時にゆるやかな「ひとりの時間」が過ごせるワークスペースです。

特長

空間に個性と快適性をプラス。4タイプの納まりから空間に合わせて選択できます。

機能性:光と風を採り込む設計

①窓

FIX窓と突出し窓の2種類の本体を用意しています。光のみを採り込みたいときはFIX窓、光だけでなく風も採り込みたいときには突出し窓と、目的に合わせて選択できます。

②フリクションステー

突出し窓のフリクションステーは、自由な位置で固定可能です。位置を変えることで通風量を調整できます。

③把手

突出し窓の把手は、つかみやすくストレスなく開閉できるような設計です。

④安全クッションカバー

突出し窓の本体各部には、ぶつかったときの安全性に配慮し、安全クッションカバーを取付けています。

デザイン性:選べるバリエーション

⑤ガラス

6種類からお好みのガラスを選択できます。ご要望に応じて段ごとに種類を変えることもできます。

 

デコマドの設置により、部屋越しに採光を。

上段は開放感が生まれる透明ガラス、視線を遮りたい下段はモールガラスになど自由に選択可能です。

⑥本体・枠

アイアンブラックはマットな質感で、インダストリアルテイストの空間に、プレシャスホワイトは光沢のある質感で、ナチュラルやシンプルなど、様々な空間にオススメです。

施工性:さまざまな納まりへの対応

⑦薄壁対応枠

44㎜のスリムな見込みにより、マンションなどの薄壁へも対応できます。広範囲の壁厚に対応できるクロス巻き込み仕様です。

⑧窓台設置・床設置

腰高の窓として使える窓台設置と、固定間仕切りとして使える床設置の2種類を用意しています。

商品構成

①本体

②枠

設置方法

「窓台設置」と「床設置」の2種類の枠を設定。設定方法で規格設定している段数が異なります。(6段以上は対応不可)

 

■プランニングに関する注意

【設置場所】

・一般住宅の室内用です。屋外では使用しないでください。製品の劣化につながるため、キッチンのコンロ回りなどの熱が発生する場所には設置しないでください。

・熱処理ガラスは、万が一割れた場合、小さな破片が頭上に落ちてくるため危険ですので拭抜け部には設置しないでください。

 

【納まり】

・床設置の場合は、床下に補強材を必ず入れてください。また取付け後に床と下枠の間にすき間ができた場合は、コーキングなどで埋めてください。

・軽量鉄骨には直接固定できません。必ず枠と軽量鉄骨の間に木材を入れてください。

 

【基本仕様】

・内寸

枠の内法幅UWはすべての列で同じ寸法です。また、内法高UHもすべての段で同じ寸法となります。異なる内法幅・高での組合せは対応していません。(但し、不均等2段のみ異なる内法高仕様を特注にて対応しています)

・見え掛かり

端部が壁の場合、壁内部に10㎜のみ込んだ納め方となります。

関連商品

■風の流れを利用した快適エコライフ

断熱性や採光性とともに、住まいづくりを考える時の大切なポイントのひとつが通風です。ラシッサなら外部から採り込んだ自然の風を住まい全体に行き渡らせることが可能です。

 

■通風タイプドア・引戸・可動間仕切り引戸

機能性に優れた通風タイプ(LTAデザイン)が、快適な暮らしを実現します。扉を閉めたままでルーバーを開放して風の通り道をつくると、外部から採り込んだ自然の風が住まいの隅々にまで行き渡ります。消費電力を抑える省エネにも繋がり、人にも環境にも配慮した建具です。

■ランマ付ドア

窓が1カ所にしか設置できないような部屋でも、ランマ付ドアがあれば、廊下からの風邪を採り込めるので安心。プライバシーを守りながら換気することが可能です。

 

■室内用窓 一般窓

明るく開放感あふれる空間を演出するときに採り入れたい一般窓。吹抜けのある上部に取り付けることによって空気の流れをつくり、効率よく排熱することができます。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私たちにお任せください!

当社へのお問い合わせご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

☆★☆「お問い合わせフォーム」☆★☆

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

【浜松市浜北区の皆様へ 室内用窓【デコマド】(LIXIL )のご案内です。】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news