ハマニウェルリビング(浜松市浜北区)の最新イベント・リフォームニュース

浜松市浜北区の皆様へ バリアフリー「浴槽」福祉用品(TOTO)のご案内です。

バリアフリー リモデルのポイント

「浴室」

 

バスルームは、浴槽への出入りや使いやすさについての配慮も必要です。一つひとつの動作と困っていることを考えて、使いやすい商品を選びましょう。

転落防止の配慮

■入口に段差があって不安

・浴室への出入りの際につまづかないように段差を解消

段差をなくしてフラットにすると安心です。

 

■床が滑って転びそうになる。

■支えがないと一人で歩くのは不安。

・手すりの設置。

手すりにつかまりながら、伝い歩きできるので、浴室内を安全に移動できます。

■ベッドから浴室まで行くのに介助が必要。

・そのまま浴室に入れる車いすを選定

そのまま浴室に入れる車いすを使うと介助がスムーズに。

浴槽からの出入りを工夫

■またぐ時バランスを崩しやすい。

■浴槽から立ち上がるのはつらい。

・出入りをサポートする手すりの設置

つかまりながらバランスを取るとラクに。

手すりを付けて立ち上がりをサポート。

■立って入ると体が安定しない。

■浴槽への出入りの介助が大変。

・出入りをサポートするバスリフトやトランスファーボードも選定。

浴槽での立ち座りがラクに。

入浴介助の負担も軽減します。

いったん腰掛けて浴槽に入れる移乗台です。

洗体動作を配慮

■洗い場での姿勢がつらい。

■洗い場でも介助が必要。

・使いやすい洗い場にする。

洗面器置台

使いやすい高さに設置すると無理のない姿勢で身体が洗えます。

水まわり用車いす

浴室まで移動し座ったままでシャワー浴ができます。

浴室すのこ「カラリ床」

浴室の段差がなくなるので安心して入浴ができ、「カラリ床」を採用したユニット式の浴室すのこです。

・安心して歩けます。

 

・水まわり用車いすでもラクに入れます。

 

・3種類のユニット幅から広さに合わせて組み合わせられます。長さをカットできるので洗い場にぴったり納まります。大がかりな改装工事は不要です。

【商品特徴】

カラリ床の採用で、すのこの水たまりを解消。翌朝には床が乾きます。

表面材の側面は最大172㎜までの高さで調節でき、さまざまな洗い場に対応します。

 

すき間調整材

5㎜以上のすき間が生じる場合は、必ず手配してください。

・50㎜未満のすき間を調整します。

・すき間アジャスタでユニットの横ズレを防ぎ、すき間カバーですき間を覆います。

バスリフト・移動台

電動でシートが上下。浴槽での立ち座りや出入りをサポートします。

 

・本体は浴槽リムに載せ、本体のストッパーで浴槽内側を抑えることで取り付けられます。

・電源は充電式電池なので大掛かりな電気工事は不要です。

・電動でシート部分が昇降するため、入浴介助の負担を軽減します。

・シートは取り外せます。通常の入浴の際にはシートをはずして入浴できます。

・リモコン操作でシート部が昇降するため、入浴介助の負担も軽減します。

 

【入浴方法】

1.バスリフトに移乗します。

2.リモコンでシートを降ろします。

3.浴槽の下までシートが降ります。

 

【オプション】

①背当てボード

・シートを浴槽底に降ろした状態での使用者の姿勢を保持します。

 

②ワイドシート

・標準品より50㎜幅が広いシートです。

 

※浴槽にアームレストが付いている場合は、「アームレスト乗超えキット」が必要です。

 

浴槽をまたぐのが辛い方も、いったん腰かけてゆっくり浴槽に入れる移乗台です。

【トランスファーボード】

・バスリフトとセットでもご使用になれます。

・浴槽の高さにあわせて座面の高さ調整できます。

・浴槽から外し、折りたたんで収納できます。

【入浴方法】

1.移乗台に腰掛けます。

2.身体の向きを変えながら足を入れます。

3.手すりや浴槽の縁をつかみ、身体を沈めます。

 

 

【浴室排水ユニット】

 

水はけをよくして足下を滑りにくくする排水ユニット。車いすなどの重量物が載っても変形しません。

 

・水はけをよくして足元を滑りにくくします。

・防水層タイプもご用意。

従来工法で2階にも浴室を、というニーズにお応えできる防水層タイプの排水ユニットです。

・トラップ付きで清潔。

排水口にトラップが付いているため、下水からの害虫や、いやなにおいを防ぎます。

・施工性に優れた横引きトラップをご用意。

基礎コンクリートから床仕上げ面までの高さが低い現場に対応できます。

360℃どの方向からでも排水管と接続でき、施工性に優れています。排水トラップと排水管を接続する際のタイルとの目地合わせも簡単です。

 

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私たちにお任せください!

当社へのお問い合わせご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

☆★☆「お問い合わせフォーム」☆★☆

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

【浜松市浜北区の皆様へ バリアフリー「浴槽」福祉用品(TOTO)のご案内です。】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

25坪から始める賃貸経営

Copyright c Hamani Well Living All rights reserved.

single-news