浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

磐田市で内装リフォームをお考えの方 いつでもご相談お受けいたします!

磐田市で内装リフォームをご検討の方へ

こんにちは。ハマニウェルリビングです。ハマニウェルリビングは浜松市浜北区を中心に多数の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店です。

 

住宅は長年生活している間にクロスや床などの劣化が目立ちはじめ、見た目はもちろん機能性も落ちてきてしまいます。どうしても古い感じがしてお部屋の雰囲気も暗くなりがちです。

内装リフォームによってお部屋の雰囲気を変えることもでき、より使い勝手の良い快適な住まい空間を作ることができます。

 

今回はハマニウェルリビングの施工実績のご紹介も含めながら内装リフォームについてお伝えできればと思います。

床の張り替え ❘ 内装リフォーム

和室の畳をフローリングにして洋間にリフォームしました。

内装リフォームの中でも特にご相談が多いのが畳をフローリングにリフォームしたい。というご相談です。フローリングに張り替えをする際、同時に押入れをクローゼットにリフォームされる方も多いです。

フローリングの床が沈む。または、ブカブカ・フワフワになると感じている等のお悩みはありませんか?画像では伝わりにくいですが、この玄関も歩くと床がプカプカしていました。

床が浮いてきたので床の張り替えリフォームを検討したい。というご相談も多くあります。この事例は既存の床の上から新しい床材を重ね張りしました。

 

【重ね張りのメリット】

①二重張りになるので床が丈夫になる

②既存の床を剥がす必要がないので工期も短くリフォームできる

③張り替えより安く施工できる

注意しておきたいのは、重ね張りをすると床材の厚み分の高さが出てしまうところです。

 

床のブカブカや沈みの原因

<<床材の接着剤の劣化>>

フローリングを使用している場合、築15年~20年すると合板を構成する薄板同士を貼り合わせている接着剤が経年劣化により浮いて剥がれてくる場合もあります。その為、下地である根太のない部分がブカブカとしてきて床が抜ける感覚がします。

 

<<大引・根太の劣化>>

根太とはフローリングなどの床材を支える下地です。大引や根太の腐食が劣化の原因とも考えられます。原因としては、水回りからの水漏れが床に染み込み、床だけではなく床下の大引や根太を腐食させること。昔の浴室は床や壁をタイルで仕上げている事が多くタイルのひび割れから水漏れを起こし床下の大引や根太まで腐食させるケースもみられます。

 

<<束石・床束の劣化>>

湿気によるもの・・・床束とは大引を支える角材です。水漏れなどの湿気が原因で床束が腐って崩れて束石との間に隙間ができてしまう。

➁束石の劣化によるもの・・・束石にコンクリートが使われている場合、酸性の強い土壌によってコンクリートの劣化を促し、コンクリートが崩れて床束との間に隙間ができてしまう。

③地面が痩せてしまうことによるもの・・・地面が痩せて束石が沈み込み、床束との間に隙間ができてしまう。

 

<<シロアリ被害>>

シロアリが床材や床下の木材部分を食べ、木材の中がスカスカになって床が沈むこともあります。特にシロアリは水気を好むため、浴室やトイレなどの水回りの床下が被害に遭うことが多いです。また、シロアリの怖いところは一カ所だけでは飽き足らず、木材の他に断熱材まで食べてしまうため、住宅の広範囲に被害が広がる恐れがあります。

 

木造住宅が古くなってきた場合、床がへたってしまうという事例は非常に多いです。

床のぶかぶかや沈みが気になったらまず初めに下記のように確認してみましょう。

①フローリングの床がぶかぶかする場所に立ち、周囲約50㎝の範囲がすべて沈む場合は、床下の根太、大引、床束などが腐食している可能性が高いです。床下に潜って劣化状況を見る必要があります。

 

②フローリングの床がぶかぶかする場所に立ち、周囲約30㎝の範囲で沈まない場所がある場合は、床材や下地材に問題がある可能性が高いです。

 

まずはこのように床のぶかぶかや沈む原因を確認してみてください。

※あくまでも目安なので、最終判断は床下に潜って確認することをおすすめします。

 

修繕方法は傷んだフローリングを剥がし、新しい床材を張り替えるか、既存のフローリングの上に新しい床材を重ね張りする方法があります。

 

お困りの場合はハマニウェルリビングのスタッフが適正なアドバイスを致しますので、お気軽にご相談ください。

クロス貼り替え・珪藻土塗り ❘ 内装リフォーム

子供部屋として使用するということで、クロスを張り替えお部屋のイメージを一新しました。ブルーを基調とした清潔感のある落ち着いた雰囲気のお部屋に生まれ変わりました。南側だけ壁紙の色を変えアクセントを付けました。

 

クロス選びは色や柄だけで決めるのではなく、今では多様な高機能性クロスが豊富にあります。

傷が付きにくい「表面強化」タイプや調湿・消臭機能が付いたもの、アレルゲン物質を死滅させる「抗アレルゲン」クロスなど、リフォームする施工箇所に合わせてクロスを選ぶのがおすすめです。

塗り壁(珪藻土・漆喰)

ハマニ(株)ハマニウェルリビングは塗り壁のプロである左官職人が多数活躍しております。浜松市浜北区を中心に磐田市のみなさまにも「左官職人の技」を提供し続けています。

塗り壁:珪藻土

珪藻土はシックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドの吸着分解性能を持っています。調湿効果や室内環境を良くすることなど、今、珪藻土は注目されている塗り壁材です。ビニールクロスの上から施工する事が出来るので工事の期間も短縮でき結果的に少ない予算で施工が出来ます。

塗り壁:漆喰

住宅への施工も増えています。継ぎ目のない仕上げは室内と美しく調和し伝統的純和風仕上げから洋風仕上げまで自由な表現が可能です。また、色々な素材を混ぜることで仕上がり肌に変化をもたせ、陰影のある質感や、繊細な表現で個性湯豊かな壁面を演出してくれます。更に色合いも室内のイメージやインテリアに合わせることができます。

水まわり(キッチン)リフォーム |内装リフォーム

元のキッチンがあった場所を大容量のパントリーにし、システムキッチンは使い勝手の良い対面式にリフォームしました。

水まわり(システムバス)リフォーム |内装リフォーム

昔ながらの浴槽からシステムバスへリフォームしました。床まわりもヒヤッとせず乾きやすくお掃除もラクになります。

間仕切り壁の撤去リフォーム |内装リフォーム

間仕切り壁を撤去した内装リフォームです。間仕切りを撤去したことで広々としたLDKになりました。

機能性向上を目的としたリフォーム ❘ 内装リフォーム

ライフスタイルの変化でお家時間が長くなっている今、機能性向上を目的とした内装リフォームにも注目が高まっています。防音の壁にしたい。内窓を設置したい。とのご相談も多くハマニウェルリビングでは磐田市にお住いのお客様にも内装リフォームの対応をさせて頂いております。

 

シングル窓ガラスから薄型断熱ガラスに内装リフォームです。窓枠はそのままでガラスだけ取替えました。

窓の内側に内窓を設置しました。設置した内窓は【インプラス(LIXIL)】です。

インプラスは今ある窓の内側に新たに窓を取り付けて二重窓にすることで断熱効果をUPさせます。居室の寒さ、窓の結露、騒音といった様々なお悩みを解決できます。

 

 

《おすすめポイント!!

今なら!!国土交通省が推進している「こどもみらい住宅支援事業」を活用してお得にリフォームできます。「こどもみらい住宅支援事業」とは、一定の省エネ性能を有する新築住宅の取得や一定の要件を満たすリフォームを行う場合、住宅の省エネ改修などに対して補助金が交付されます。(2023.3.31まで※予算無くなり次第終了)

 

ハマニウェルリビングでも上記の内窓設置リフォームの他、対象リフォームを行っています。

詳細につきましては、国土交通省こどもみらい住宅支援事業事務局のホームページをご覧ください。

 

「こどもみらい住宅支援事業」のご利用をお考えの方は、工事着工前に必ずハマニウェルリビングへご利用したい旨お伝えください。

手すり取付けリフォーム ❘ 内装リフォーム

こちらは磐田市にある、自宅内での転倒防止対策のご相談を受けた手すり取付け内装リフォームです。手すりを取り付ける位置は、使う方に合わせて使いやすい高さに設置します。タテ手すりやヨコ手すりなど機能に合わせて使いやすい位置に取り付けることがポイントです。

高齢者がいる場合、転倒事故防止のため、ご自宅内の手すり設置箇所の検討をおすすめします。

内装リフォームには壁紙や床材の張り替え、間仕切りの設置、間取りの変更を伴うリフォーム、水まわりのリフォームなど幅広く含まれることが分かりました。

内装リフォームは箇所ごとに費用・工事期間が異なります。ハマニウェルリビングはお客様のお悩みや不安を解決し、納得されるまで丁寧に知識豊富なスタッがアドバイスさせていただきます。

どんな事でもどうぞお気軽に安心してご相談ください。ご相談はフリーダイヤル・メール・LINEにてお問合せいただけます。

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

【磐田市で内装リフォームをお考えの方 いつでもご相談お受けいたします!】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬3丁目13番5号 2F

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~18:00)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news