浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

漆喰の調湿効果

浜松市でリフォームをご検討のみなさまへ!

こんにちは。浜松市を中心に8,000件以上の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店「ハマニウェルリビング」です。小さなリフォームから自然素材にこだわった無垢の床や漆喰(しっくい)の塗り壁までご予算に合わせてご提案させていただいております。

お住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください♪

今回は、「漆喰の調湿効果」についてご紹介いたします!

漆喰の調湿効果

漆喰のメリットの中でも特筆すべきなのが調湿効果です。
漆喰はよく「呼吸する壁」といわれます。
これは、湿度の高い状態だと余分な水分を吸い取り、湿度が低くなると水分を放出するという、調湿効果があるためです。漆喰の表面を電子顕微鏡で覗いてみると、スポンジ状の小さな孔がたくさん空いています。この多孔質な表面で湿気をコントロールします。

年間を通じて快適な湿度に調節してくれるのが漆喰です。

調湿効果のメリット

①.アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎や喘息に効果があるといわれています。

アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎や喘息。

これらのアレルギー疾患は、室内環境が関係する場合があることをご存じでしょうか。

湿度とアレルギー疾患は、密接な関係があると言われています。

しかし、湿度は高すぎても低すぎてもよい環境とはいえず、適度に保つことがポイントとなります。
なぜなら、適度な湿度環境にあると、花粉やカビ、ダニなどの影響を受けにくくなるためです。

 

例えば、人間の皮膚を餌にするダニの場合は、湿度60%以上になると活動が活発になります。湿度の上昇により、ダニが増殖しやすくなるためですが、反対に湿度が低い時期は、ダニの活動が抑えられます。また、一部のカビも、湿度が高くなると増殖する傾向があります。

 

漆喰の調湿効果は、湿度が高くなることで起こるダニやカビなどのアレルゲンの抑制に一定の効果が見込めます。また、強アルカリの性質を持つ漆喰は除菌効果も高く、カビを抑制する効果も期待できます。

②.極度の乾燥を抑えてくれるため花粉・ウイルス対策にも効果的です。

冬場空気が乾燥してくると、肌荒れや喉の痛みを起こすだけでなく、風邪やウイルスにかかりやすくなります。漆喰の調湿効果で冬場の乾燥した室内へ適度な水分を放湿するため、花粉・ウイルス対策にも効果的です。さらに、静電気を発生しないので、一度部屋に入った花粉が再度飛散することを防いでくれます。

ここで、漆喰を取り入れた自然素材の家をご紹介します。

漆喰と自然素材の家(浜松市浜北区 O様邸)

内装には杉無垢材・漆喰・珪藻土で仕上げた自然素材の家です。

ご家族がアトピーでお悩みを抱えていたそうで、自然素材の家に住んでみてアトピーのことはまったく気にならなくなったそうです。また、木の香りがして自然の中にいるような心地よい空間で過ごせていますと仰っていました。

漆喰のよくあるご質問

Q:漆喰の色は白だけですか?色をつけることはできますか?

A:原料が白ベースのため、原色のような濃い色を表現することは難しいのですが、様々な色を作ることは可能です。

 

Q:汚れた時や、ひび割れ時はどうしたら良いですか?

A:ちょっとした汚れであれば、消しゴムで擦ると取り除くことができます。

汚れの具合によっては、中性洗剤や、白壁の場合はハイターを使用し、洗剤が壁面に残らないようきれいな濡れ雑巾で軽く叩くように拭き取ります。汚れがひどい場合は、メラミンスポンジやサンドペーパー(#400~600)などで優しくこすり落としてください。それでも落ちない汚れや大きな穴、ひび割れが発生した際は、状況に応じた補修をご提案可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

Q:トイレの一面だけを施工することも可能ですか?

A:トイレリフォームの際にトイレの壁一面だけを施工することも可能です。また、一面だけでも漆喰の調湿効果はあります。

まずは一面だけ施工して、漆喰の良さを実感していただいたあと、寝室やキッチンなど追加で施工していただくことも可能です。

 

Q:漆喰に興味があるけれど値段が高そうなイメージ・・・

A:既存のクロスの上から塗ることもできるので費用を抑えることができ、施工期間も短くできるため、総合的に費用を抑えることができます。

 

Q:漆喰クロスでも調湿効果がありますか?

A:クロスは下地の紙の上に漆喰パウダーや、漆喰バインダーを付着させているだけで厚みがほとんどないので調湿効果は期待できません。

自然素材の住空間で漆喰の調湿効果を体感していただけます!

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングのショールームでは、漆喰の調湿効果を体感することができます。

■ハマニウェルリビングのショールームについて詳しくはこちらをご覧ください → ショールーム 住みここち体験館

 

ショールーム「住みここち体験館」の見学は、ご予約をおすすめしております。

ご予約はこちらからどうぞ → ショールーム「住みここち体験館」来場予約

 

■ハマニウェルリビングでは実際にご自身で漆喰や珪藻土を塗ってみる。という体験会を随時開催しております。ご興味のある方はプロ職人の技を実際に見て、ご自身で塗られてみるのもオススメです。塗り壁のメリット・デメリットを知って頂くにはよい機会だと思います。ぜひご参加ください。 → 「イベントはこちら」

 

浜松市浜北区にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

 

【漆喰の調湿効果】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜北区西中瀬三丁目15番36号

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~17:30)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news