浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

浜松市でリフォームを考えている方必見!2024年リフォーム補助金の最新情報

浜松でリフォームをご検討のみなさまへ!

こんにちは。浜松を中心に8,000件以上の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店「ハマニウェルリビング」です。小さなリフォームから自然素材にこだわった無垢の床や漆喰(しっくい)の塗り壁まで、ご予算に合わせたリフォームをご提案をさせていただいております。

お住まいのお悩みや解決は、ハマニウェルリビングまでお気軽にご相談ください♪

浜松市で住宅リフォームをお考えの方は必見です!!2024年の最新リフォーム補助金制度をお伝えしていきます!!

新築住宅の購入時だけではなく、リフォームにも補助金や助成制度があることをご存知ですか?
国あるいは浜松市でおこなっている補助・助成・減税制度が適用されるリフォームもありますので、住宅リフォームをお考えの方は、今がお得にリフォームできるチャンスです!

 

ハマニウェルリビングでは、ややこしい補助金制度や意外と知らない補助金制度など、お客様にとってお得にリフォームできるお手伝いをさせていただきます。

ご質問やご相談などお気軽にお問合せください!!

 

先進的窓リノベ204事業

先進的窓リノベ2024事業は、今住んでいる家の窓やドアを省エネ効果の高い断熱窓やドアにリフォームする際に補助金が支給される制度です。

2024年からドアの断熱リフォームも追加され、窓のリフォームと併せて工事を行う事で補助金がでるようになりました。

 

交付申請期間:2024年3月中下旬~予算上限に達するまで

交付申請は、登録事業者であるハマニウェルリビングが行います。

※詳しくは環境省の「先進的窓リノベ2024事業」公式ホームページをご確認ください。

「先進的窓リノベ2024事業」公式ホームページ

 

子育てエコホーム支援事業

子育てエコホーム支援事業は、子育て世帯や若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築住宅を取得するか、住宅の省エネリフォームを行う際に、その費用の一部を補助してもらえる制度です。

 

交付申請期間:2024年3月中下旬~予算上限に達するまで

交付申請は、登録事業者であるハマニウェルリビングが行います。

※詳しくは国土交通省の「子育てエコホーム支援事業」公式ホームページをご確認ください。

「子育てエコホーム支援事業」公式ホームページ

 

給湯省エネ2024事業

給湯省エネ2024事業は、高性能な給湯器の導入を支援する事業です。エコキュート、ハイブリット給湯器、エネファームの3種類のどれかにリフォームすることで定額を補助してくれます。

 

交付申請期間:2024年3月中下旬~予算上限に達するまで

交付申請は、登録事業者であるハマニウェルリビングが行います。

※詳しくは資源エネルギー庁の「給湯省エネ2024事業」ホームページをご確認ください。

「給湯省エネ2024事」公式ホームページ

長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、家の耐震性が心配!子育てしやすいおうち環境にしたい!地震や水害等の様々な災害に備えておきたい!親と同居をスタートされるので生活環境を整えたい!このようなリフォームをサポートするための事業です。

 

【リフォーム対象リフォーム工事】

1.性能向上を目的としたリフォーム工事

 ① 劣化対策や耐震性、省エネ対策など特定の性能項目を一定の基準まで向上させる工事

 ② ①以外の性能向上工事

2.三世代同居対リフォーム工事

3.子育て世帯向けリフォーム工事

4.防犯性の向上・レジリエンス性の向上リフォーム工事

 

補助金を受けるためには、リフォーム工事を行う前に床・壁の傾きや雨漏り、シロアリの被害など、日常生活上に支障があると考えられる劣化事象の有無を把握する調査を受ける必要があります。

既存住宅の劣化対策や耐震性、省エネ化など特定の性能項目を一定の基準まで向上させるリフォームを対象としているため、一部だけのリフォームは対象となりませんので、注意が必要です。

 

交付申請期間:令和5年度の申請は受付を終了しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

交付申請は、登録事業者であるハマニウェルリビングが行います。

※詳しくは国土交通省の「長期優良住宅化リフォーム推進事業」ホームページをご確認ください。

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」公式ホームページ

 

次世代省エネ建材の実証支援事業

次世代省エネ建材の実証支援事業は 既存住宅が対象で、省エネリフォームの促進が期待される工期短縮可能な高性能断熱材や、快適性向上にも資する蓄熱・調湿建材などの次世代省エネ建材の効果の実証を支援する制度です。

 

【リフォーム対象リフォーム工事】

1.外張り断熱(外断)

外気に接する外壁すべてを外張り断熱工法でリフォームする工事

 

2.内張り断熱(内断)

断熱パネルもしくは潜熱蓄熱建材を用いて室内側から断熱リフォームする工事

 

3.窓断熱(窓断)

すべての窓を外窓(防火・防風・防犯仕様)にてリフォームする工事

 

交付申請期間:令和5年度の申請は受付を終了しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは経済産業省の「次世代省エネ建材の実証支援事業」ホームページをご確認ください。

「次世代省エネ建材の実証支援事業」ホームページ

 

既存住宅における断熱リフォーム支援事業

既存住宅における断熱リフォーム支援事業は、既存住宅をリフォームする際に一定の省エネ効果が見込まれる窓やガラス、ドア、内装材を断熱仕様にリフォームすることで補助金が交付される国の制度です。

補助金を受けるにためには対象商品やリフォーム条件がありますので、事務局のホームページで確認するなど注意が必要です。

 

交付申請期間:交付申請期間:令和6年1月の公募は終了しました。

次回は令和6年3月中下旬の予定です

※詳しくは公益財団法人北海道環境財団の「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」ホームページをご確認ください。

既存住宅における断熱リフォーム支援事業ホームページ

ここからは、住まい作りに役立つ浜松市で受けれる助成制度についてまとめてみましたので、ご覧ください。

創エネ・省エネ・畜エネ型住宅推進事業費補助金

創エネ・省エネ・畜エネ型住宅推進事業費補助金は、浜松市が次世代型住宅やエネルギー効率の高い住宅、創エネ・省エネ・畜エネルギーシステム、電気自動車(EV)の導入を促進するために導入費の一部を市が補助する制度です。

 

 

【対象システム】

1.家庭用蓄電池

蓄電した電力を分電盤を通じて住宅の内部で用いるシステムであるもの

現行の環境省「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化等による住宅における低炭素促進事業」の補助対象となるもの

 

 

2ヴィークル・トゥ・ホーム(V2H)対応型充電設備

電気自動車等の蓄電池から電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できる仕組みを備えたもの

 

 

3.家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)

(一般社団法人)燃料電池普及促進協会の指定機器であるもの

 

 

4.太陽熱利用システム 

太陽熱を集めて給湯に利用する自然循環型の太陽熱温水器又は不凍液等を強制循環する太陽熱集熱器と蓄熱槽で構成され給湯若しくは冷暖房に利用するソーラーシステムであること(空気集熱型も含む)

 

 

5.太陽光発電システム ※単独申請はできません

モジュールの公称最大出力の合計が3KW以上であるもの(再生可能エネルギー固定価格買取制度に基づく全量売電を除く)

※家庭用蓄電池またはヴィークル・トゥ・ホーム(V2H)と一緒に設置し同時に補助申請を行う場合のみ補助対象となります。

 

 

交付申請期間:受付は先着順です。予算上限に達するまでとなります。

※対象システムの設置後の申請となります。受付の合計額が予算の上限に達した日、又は2024年4月1日までのどちらか早い日で終了します。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです。

※詳しくは浜松市の「創エネ・省エネ・畜エネ型住宅推進事業費補助金」ホームページをご確認ください。

「創エネ・省エネ・畜エネ型住宅推進事業費補助金ホームページ

 

 

浜松市まちなか定住促進補助金

浜松市まちなか定住促進補助金は、市民の快適な暮らしを支える持続可能で効率的な都市構造を実現するために、立地適正化計画で設定した居住誘導区域(通称「まちなか」)への定住を促し、賑わいと創造性あふれるすまいづくりを推進することを目的としている補助金です。

この補助金は、新たにまちなかに住む人や多世帯で住む人に必要な新築、取得、増築、リフォーム費用を最大で100万円まで助成します。

 

交付申請期間:2024年1月現在、令和5年度はあと新築8件分です。

先着順で受付され、予算額に到達次第、申請の受付が終了します。

令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです。

※詳しくは浜松市の「浜松市まちなか定住促進補助金」ホームページをご確認ください。

「浜松市まちなか定住促進補助金」ホームページ

 

浜松市高齢者住宅改造費補助金交付

高齢者住宅改造費補助金は、高齢者の心身の状況により日常生活に支障をきたし、住宅をリフォームする場合の費用の一部を補助します。

要介護認定を受けた人が安心してご自宅で快適な暮らしを送るための取り組みで各自治体の制度です。

 

交付申請期間:令和5年度の申請は受付を終了しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは浜松市の「高齢者住宅改造費補助金」ホームページをご確認ください。

「高齢者住宅改造費補助金」ホームページ

木造住宅耐震補強助成事業

耐震に問題がある木造住宅の耐震補強工事に対して補助金が受けれます。

 

【対象住宅】

1.昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅であること

(建物の一部が木造以外の場合は対象とならないことがあります。1敷地につき1棟のみの申請となります。2等以上の申請はできません)

 

2.現状の1階の上部構造評点を0.3ポイント以上向上させ、かつ1.0以上にする泰伸補強計画の策定及び耐震改修工事であること

 

3.建築士事務所に所属する静岡県耐震診断補強診断士が作成した補強計画に基づき、浜松市木造住宅耐震補強助成事業施工事業者に登録した施工する耐震改修工事であること

※申請前に補強計画を策定した場合であっても補助対象になります。

 

交付申請期間:令和5年度の申請は受付を終了しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは浜松市の「耐震補強計画の策定・耐震改修工事」ホームページをご確認ください。

「耐震補強計画の策定・耐震改修工事」ホームページ

 

ブロック塀等の撤去・改善の補助制度について

地震に備え危険なブロック塀を撤去する方や、安全なブロック塀、金属フェンス、生垣などにリフォームしたり、造り替える方に対し、費用の一部を補助してくれる制度です。

 

【撤去費の補助の条件】

1.ブロック塀・石塀・レンガ塀・万年塀などすべてを撤去する場合

 

2.建築基準法上の道路または浜松市地域防災計画による避難場所などに面している塀など

 

3.道路から高さが80㎝以上、かつ、ブロック塀の場合は2段以上積まれた塀

 

4.市が実施する事前現地調査を受けた塀

 

【新設費の補助の条件】

1.ブロック塀・石塀・レンガ塀・万年塀などすべてを撤去した後に、「安全な塀」を新設する場合

 

2.緊急輸送などに面する塀

 

3.道路からの高さが80cm以上、かつ、ブロック塀の場合は2段以上の塀

 

4.市が実施する事前現地調査を受けた塀

 

交付申請期間:令和5年度の申請は受付を終了しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは浜松市の「ブロック塀等の撤去・改善の補助制度について」ホームページをご確認ください。

「ブロック塀等の撤去・改善の補助制度について」ホームページ

 

浄化槽設置者に対する補助制度について

下水道などの予定がない区域で既存建物の単独処理浄化槽または、くみ取り便槽を合併浄化槽へ設置する場合に、予算の範囲内で費用を補助している制度です。

※新築、増築など及び既存の合併処理浄化槽を新しい合併処理浄化槽へ設置替えする場合は対象外です。

 

交付申請期間:令和5年度の補助金申請は令和5年4月1日以降から受付を開始しています。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは浜松市の「浄化槽設置者に対する補助制度」ホームページをご確認ください。

浄化槽設置者に対する補助制度について」ホームページ

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

品質の確かなしずおか優良木材等を使った木造住宅を取得する方および住宅をリフォームする方に助成します。自らが居住するために、静岡県内において住宅を取得(新築・増改築)もしくは住宅をリフォームすること、かつ、仕上材にしずおか優良木材等を10m²以上使用することが条件です。

仕上げ材とは・・・壁、床、天井などの板張り等の内装材のことです(下地材、カウンターや棚などの家具は対象外)

 

交付申請期間:令和5年度の補助金申請は2024年4月1日~2月22日までの受付です。

2024年3月現在、令和6年度の情報は出ていないため公募情報の公開待ちです

※詳しくは静岡県森林組合連合会の「住んでよししずおか木の家推進事業」ホームページをご確認ください。

「住んでよししずおか木の家推進事業」ホームページ

 

 

リフォームを検討している方にとって補助金や助成金は大変重要なお悩みになると思います。
経験と知識が豊富なハマニウェルリビングのスタッフがお客様に最適な補助金制度をご案内し、お得にリフォームできるよう、お手伝いをさせていただきます!!

浜松市で住宅のリフォームを考えている方は、お気軽にお問合せください♪

 

※補助金事業は国や県の予算が無くなり次第終了となります。また、申請すれば必ず得られる訳ではなく、すべての条件とタイミングが合致した時に得られます。最新の情報は各制度の公式ホームページからもご確認ください。

浜松市浜名区(旧浜北区)にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

 

【浜松市でリフォームを考えている方必見!2024年リフォーム補助金の最新情報】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜名区西中瀬三丁目15番36号

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~17:30)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news