浜松市浜名区(旧浜北区)のハマニウェルリビングの最新イベント・リフォームニュース

壁の一部だけでも無垢材(腰壁)にリフォームできます

浜松市でリフォームをご検討のみなさまへ!

こんにちは。浜松市を中心に8,000件以上の施工実績のある地域密着型リフォーム専門店「ハマニウェルリビング」です。小さなリフォームから自然素材にこだわった無垢の床や漆喰(しっくい)の塗り壁までご予算に合わせてご提案させていただいております。

お住まいのお悩みを解決するご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください♪

今回は壁の一部だけでも無垢材(腰壁)にリフォームするメリットやデメリットをご紹介します。

腰壁とは床から腰くらいの高さの壁のことで、上部とは別の素材に仕上げる壁のことをいいます。腰壁はさまざまな目的で設置されます。特に汚れやすい水まわりや子ども部屋、ペットを飼っている空間などに効果的です。すでにある壁の上から施工することも可能なのでリフォームやリノベーションにもおすすめです。

腰壁

壁の一部を無垢材(腰壁)にするメリット

キズや汚れを防げる

床面から腰の高さまでの間は一番汚れやキズが付きやすいと言われています。

普通に生活していても、壁の上のほうはきれいなのに下の方はボロボロになっている。なんてことはありませんか?

例えば、掃除機が何回も当たっている箇所や段ボールを片付けるときに壁にザザっとこすってしまった箇所など・・・普段生活していればあたり前のことなのですが・・・。

無垢材の腰壁にリフォームするメリットはビニールクロスや塗り壁より丈夫なので、キズや汚れを防止することができます。すでにできてしまったキズや汚れがある壁も、その上から腰壁にリフォームできるので、きれいな状態に戻すことが可能です。

 

 

◎高級感が生まれる
壁の一部だけ無垢材の腰壁にすると、お部屋の雰囲気がガラリと変わり高級感が生まれます。無垢材を使った腰壁なら使い込むほど味わいが出るのも魅力です。壁の一部に無垢材の温もりが加わることで温かな雰囲気になります。

 

 

◎個性的な空間づくりができる

無垢材だけでなくタイルで腰壁を作ることも可能です。漆喰壁やビニールクロスと組み合わせることで個性的な空間に仕上がります。

 

壁の一部を無垢材(腰壁)にするデメリット

◎ホコリがたまりやすい

壁の一部だけに無垢材を使用する場合、厚みがあるため壁紙との段差部分にホコリがたまりやすくなります。定期的なお掃除が必要になります。

 

◎部屋が狭く見えることがある

目線が下にいくので落ち着きを感じさせる効果がありますが、狭い部屋や廊下を腰壁にすると狭く感じてしまう場合もあります。

 

◎費用がかかる

一般的なビニールクロス壁等にするよりも施工費用は高くなります。

ご予算に合わせたリフォームをご提案をさせていただきます。

無垢材(腰壁)を設置するおすすめな場所​

リビング・ダイニング

こちらの画像は無垢材をふんだんに使ったリビングダイニングです。床はひのき材を使用しています。家族が長時間集まって過ごす場所なので動線の中心になることも多く、壁の汚れやキズから守ってくれる効果も大きいです。2階へ上がる階段の壁の一部にも無垢材(腰壁)に杉材を使用してます。お部屋全体が温かみのある優しい空間に仕上がっています。

ペットと過ごす部屋

ペットたちも快適に暮らせるリフォームをお考えの方へ。

床をリフォームされる方には引っかきキズや爪痕を目立ちにくくさせるためにも、なるべく強度のある床材をお選び頂いております。また、壁の一部を無垢材(腰壁)にすることで爪研ぎ対策になりますので、リフォームされる際には同時に壁の一部を無垢材(腰壁)にするご提案をさせていただいております。

トイレ

防臭効果のある珪藻土の壁に腰壁のトイレ。床はお掃除の事も考えタイル張りにしてあります。

トイレは他の部屋と比べるとコンパクトな空間なので気軽に施工できます。自然素材を取り入れて心地よさを大事にすることもライフスタイルの価値を高めますね。

壁紙を使った腰壁のリフォーム事例

なるべく費用を抑えて腰壁にリフォームされたい方には壁紙タイプもおすすめです。

こちらは壁紙で仕上げた腰壁のリフォーム事例です。傷んできた壁紙を張り替える際に、腰壁デザインを採用されました。

 

→→→【リフォーム施工例】玄関のクロスを腰壁にリフォーム

よくあるご質問

Q:壁の一部を無垢材にするリフォーム費用

A:材料のグレードと現場の状況により価格が変わってきますので、無料でお見積もりいたします。

 

Q:相談や見積りは無料ですか?

A:打合せからお見積りまで無料です。お気軽にハマニウェルリビングまでご相談ください。

 

Q:住みながらリフォームできますか?

A:可能です。壁の一部をリフォームする場合は在宅されたままでもリフォームは可能です。

ショールーム「住みここち体験館」で自然素材を体感できます

リフォームを検討されているお客様の中にも内装材に自然素材を選ぶ方が増えています。無垢材などはアレルギーの原因となるホルムアルデヒドなど使用することはなく、無垢材の調湿効果によって住まいのカビの発生を抑制してくれることから、自然素材が選ばれています。

自然素材について、過去のアドバイザーブログにも載せていますのでこちらも併せてご覧ください。

→→→【漆喰の調湿効果】

→→→【浜松で床の貼り替えリフォームにナラをご検討の方】

 

2023年7月29日にOPENした、浜松市浜名区(旧浜北区)にあるハマニウェルリビングのショールーム「住みここち体験館」では、実際に自然素材を体感することができます。

お近くの方はぜひお立ち寄りください!

ショールーム「住みここち体験館」の見学は、ご予約をおすすめしております。

ご予約はこちらからどうぞ ↓↓ 

ショールーム「住みここち体験館」来場予約

 

ハマニウェルリビングのショールームについて詳しくはこちら ↓↓

ショールーム 住みここち体験館

 

 

■ハマニウェルリビングでは実際にご自身で漆喰や珪藻土を塗ってみる。という体験会を随時開催しております。ご興味のある方はプロ職人の技を実際に見て、ご自身で塗られてみるのもオススメです。塗り壁のメリット・デメリットを知って頂くにはよい機会だと思います。ぜひご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください →→→→ 「塗り壁体験会」

浜松市浜名区(旧浜北区)にあるハマニウェルリビングは、小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォーム、新築まで手掛けております。

新築・リフォームのお悩み、ご相談など、どんな小さな質問でも結構です。まずはお気軽にお電話・メール・LINEでお問い合わせくださいませ。

ハマニウェルリビングは、みなさまの暮らしがもっと便利に快適になるよう、経験豊富なスタッフがお手伝いをさせていただきます。

浜松市浜北区を中心に袋井市、磐田市など多数の施工実績のある私たちにお任せください!

 

☆★☆お問い合わせフォーム」☆★☆

 

その他、リフォームに関するご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

☆★☆「リフォーム事例」☆★☆

☆★☆「リフォームイベント情報」☆★☆

☆★☆「アドバイザーブログ」☆★☆

☆★☆「工事監督ブログ」☆★☆

 

 

【壁の一部だけでも無垢材(腰壁)にリフォームできます】

ハマニウェルリビング

〒434-0018

静岡県浜松市浜名区西中瀬三丁目15番36号

電話:0120-712-676(受付時間 8:30~17:30)

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

リフォームの不安やお悩み、ハマニウェルリビングと一緒に解決しませんか?

当社へのお問い合わせ、ご相談は無料です。

小さなリフォームから外壁や塗装などの大規模リフォームまで、どんな小さな質問でも結構です!リフォームのお悩み、ご相談などまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
当社はお問い合わせ後に押し売り訪問はいたしません。仕事に対してのやる気はどこにも負けないという思いはありますが、押し売り営業をやる気は一切ございませんのでご安心ください。
キッチンやトイレ、浴室など水まわりのことから外構、エクステリア、屋根、外壁までおうちのリフォームは、浜松市浜名区(旧浜北区)を中心に多数の施工実績のある私達におまかせください!

  • 0120-712-676
  • お問い合わせフォーム LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせはこちら0120-712-676
  • メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせはこちらLINEでのお問い合わせ

Copyright © Hamani Well Living All rights reserved.

single-news